読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よわい犬ほどよく吠える

ジャニーズに興味がなかった私がジャニーズに落ちた。今なお沼を遊泳中。無断転載禁止。(例:スクリーンショット・コピペなど)

担降りか、掛け持ちか

お役立ちシリーズ

最近ジャニオタ界隈に「担降り表明」ブームが到来している。

担降りについて、様々な意見を聞くし、決意表明の様なブログ記事をいくつか目にした。今まで好きだったアイドルより、もっと応援したいアイドルが現れる、ということは想像に難くない。

そのような状況になったとき、ジャニオタはどうするのか。一つは、上記で述べた「担降り」もう一つは「掛け持ち」である。

 まず、担降り、掛け持ちというのは正確にはどういう意味なのか。

担降り ジャニーズファンによる造語で、そのアイドルのファン(担当)であることをやめる(降りる)という意味で用いられている語。

掛け持ち 複数のグループを応援し、複数のアイドルのファン(担当)になること

 何故人々は担降りをするのか。もしくは掛け持ちすることを選ぶのか。それぞれのメリット・デメリットを解析してみた。

(ここから先はすべて筆者の独断と偏見である)

 

1. お財布事情

 掛け持ちを選ぶか、担降りを選ぶか。その選択はお財布事情を大きく分ける。掛け持ちはいうなれば、二つ以上の家族を養うような状態。何事にも2倍以上のお金がかかる。二つのグループを掛け持ちしているとすると、購入するCDも2倍。コンサート・ツアーが決定すれば、振込み金額も2倍。

 これが、沢山の人に掛け持ちではなく担降りを選ばせる理由だと思う。今までの応援していたアイドルよりもっと応援したいアイドルが現れた時、兎にも角にも物を言うのはお金である。ジャニオタはタレントのATMである、とは良く言ったもので、結局私たちファンはひたすらお金を振り込むことしか出来ない。

 “担降りしたので、グッズ譲ります!” 

 というツイートも数多く目にしてきた。今まで応援していたアイドルのグッズを売り、得たお金で次の担当のグッズを買う。金は天下の回りものである。

 

2. 自担への気持ち

掛け持ち派と担降り派は分かり合えない事が多い。これは自担への気持ちが違うからだと思う。

 担降り派の人々には、タレントにたいして「本気愛」である人が多い気がする。彼女達にとって、掛け持ちというのは「彼氏がいるのに他の人を好きになる状態」―自担への最大の裏切り行為に当たるのである。そのため、彼女達は他のアイドルに興味が移ってしまった場合、今までの担当を降りる。先ほどの例えで言うなれば彼氏と別れることを選ぶのだ。そのため、担降り派は自分の気持ちにきっぱりけじめをつけたがる人が多い。それがブログでの決意表明や、コンサートでの「担降りうちわ」などにつながる。きちんとけじめをつけてから、先に進んでいくのである。

 掛け持ち派の人々は、普通のアイドルとファンの関係としてアイドルを応援している人が多い気がする。一気に二人を応援してはいけない、という概念はないため、喩えるならば「地元の友だちとも、東京の友だちとも仲良くする状態」。彼女達は他のアイドルにも興味が湧いてきた場合、まるで最初のグループにはまった時のようにはまっていく。けじめや決意表明などはなく、気がついたら掛け持ちになっていることが多い。

 

3. 友人関係

ジャニオタの友人関係はややこしい。担降りにしても、掛け持ちにしても、友人(フォロワー)との関係は変わってしまう。

 例えば、掛け持ちをするとなると、「掛け持ちはダメ」派の人との関係は変わってしまう。彼女らの根底にある概念は「自担に一途な人が好き」という気持ちだ。一旦掛け持ちを始めてしまうと、今まで仲良くしていた彼女達にさよならを言わなければならない。

 反対に、担降りには、アカウントの変更というものがある。「○○君担降りするので、このアカウントから移動します」と言い残し、違うアカウントに行くのである。親しいフォロワーさんにはアカウントを教えることがあるが、ガラっと友人関係も一変させる人が多い。ここでもけじめが登場するのだ。

 

ここまでお財布事情、自担への気持ちと友人関係の三つの視点から担降りと掛け持ちを考察してきてみたが、結局根底にあるのはけじめをつけたいか、そうではないかだと思う。 

結局は趣味なのだから自分の好きな方法で応援していけばいいと思う。

しかし、

最近今までほど自担に沸けなくなってきた。他のグループの方が好き。担降りしなければならない。でも嫌いになれない。

 そんな悩みを持っている人には、掛け持ちという手段もあるんだよ、と声をかけてあげたい。

 掛け持ちライフは楽しい。出費は2倍以上。でも楽しみも2倍以上。仮に、自担一人に絶望すること*1があっても、他の自担に癒しを求めればいい。贅沢?わがまま?いいじゃない、趣味なんだから。

 

トピック「担当論」について

*1:スキャンダルなど

広告を非表示にする