
よわい犬ほどよく吠える

ジャニーズに興味がなかった私がジャニーズに落ちた。今なお沼を遊泳中。無断転載禁止。(例:スクリーンショット・コピペなど)

ジャニオタと表示画像

私について

SNSに登録すると、ほぼ100%の可能性で表示画像を設定するように要求される。ジャニオタさんの表示画像にもタイプが色々あって、自分の顔写真、自担の画像、自担の画像を可愛く加工した物、自画像(イラスト)、自担のイラスト、などなど挙げ始めればキリはないが、私はどれも楽しいな〜と思ってみている。

というわけで、今日は、私がジャニオタになってからのTwitterの表示画像の変遷でも見ていこう。

 

まず、現在の表示画像がこちら。

f:id:piro2paniTsuri2:20150712220252j:plain てれってー

私が「好きだぁぁぁぁ」と叫んでいるイラストである。

これにしよう、と思ってから、色々と手を加えつつも早4ヶ月ほどこのアイコンを使っている。

「あれ?でもいつも見慣れている、はてブロのアイコンと違うよ」

と思う方もいるかもしれない。

そう、色々手を加える前、このイラストはこうだった。

f:id:piro2paniTsuri2:20150712220756p:plain

ザ・シンプル。

約4ヶ月の間に、イラストの彼女に一体なにがあったのだろうか。(心霊番組のナレーションのノリで)

ヘルメットをかぶり、サングラスをかけ、シャツを着て、犬やうさぎにたかられ…

f:id:piro2paniTsuri2:20150712220756p:plainf:id:piro2paniTsuri2:20150712220252j:plain

とんだ劇的ビフォーアフターである。

 

そもそも、私がTwitterを作った当初、私のアイコンはこんな感じだった。

f:id:piro2paniTsuri2:20150712220118j:plainじゃん。*1

 昨年の10月〜11月頃である。見ての通り、自分の顔写真と自担(千賀くん)のコラ画像を使っていた。

今となっては世間にかわいいジャニオタさんが溢れている中、こんな恐ろしいことをしていた自分がにわかには信じられない。当時はフォロワーさんが少なかったこともあり、こんな大胆なことが出来た。覚えている方は少ないと思うが、出来ることなら皆様の記憶から抹消したい、俗にいう黒歴史という奴である。

そして数週間後、普通に表示画像をお気に入りの千賀くん画像にするようになった。2ヶ月ほどそれで落ち着いていた。そんな私に、また表示画像を変える出来事が訪れる。

神山智洋くんの(わたしの人生の中への)登場である。

1月ごろ、完全掛け持ち野郎になった私は、自担2人のコラ画像を作った。

f:id:piro2paniTsuri2:20150712222742p:plain

表示画像は自分を表すものだ!だとしたらこれしかない!!と決めていた。

しばらくはこれで行こう〜!なんて意気込んでいたところ、ふと気づいてしまった。

自担の顔写真で、「自担超かっこいい~~」と呟いている時に生じる、違和感

 

「じゃあ、自画像を描こう。」

というわけで、シンプル好きだアイコンになった。

f:id:piro2paniTsuri2:20150712220756p:plain

このアイコンでなら好きなだけ「好きだー!」と叫べる。

ここからはこのアイコンの変遷について、何枚かぺたぺたしていく。

f:id:piro2paniTsuri2:20150712220756p:plain 2月

f:id:piro2paniTsuri2:20150715000937j:plain 3月

f:id:piro2paniTsuri2:20150715004502p:plain 5月

f:id:piro2paniTsuri2:20150712220252j:plain 7月

もう見ていくとカラフルさと派手さがバンバン増している。何が起こったのか。

 

2月〜3月頃:犬とうさぎの追加

f:id:piro2paniTsuri2:20150715000937j:plain

何か自担系を入れたい…と考え自担の絵と私の絵の共存をはかった。千賀くんが描いた犬*2と神山くんのラビットくん*3を足した。(どう考えても自担のほうが絵が上手い)

そしてこのアイコンで行こう、と決めて2ヶ月ほど、うさぎや犬が仲間になった以外は特に大きな変化もなく、この自画像アイコンを使用していた。

しかし、実は、4月いっぱいこの自画像アイコンをやめていた。

その頃のアイコンがこちら。

f:id:piro2paniTsuri2:20150715001423p:plain4月

一見すると、「なんだこれ?」としか思えないようなアイコンである。これはサイドリリースバックルといって、鞄やヘルメットなどについているプラスチックのパーツである。

「え、何故それを表示画像に?」と思うかもしれない。ごもっともである。

ゼウス*4の時に、TV Fan Crossに掲載された1枚の写真。

それは淳太くんのヘルメットの留め具を、照史くんが固定してあげている写真だった。

f:id:piro2paniTsuri2:20150716211115j:plain *5

これを見て壮大な爆撃を食らった私は、しばらくそれをアイコンにしていた。

しかし、5月に入り、パリピポツアーが始まり、フォロワーさんがみんなアイコンにパリピポサングラスをかけ始めた。

「私も参加したい!」と思い、アイコンを変更。

 f:id:piro2paniTsuri2:20150715004502p:plain

念願のパリピポサングラスをかけ、さらに、サイドリリースバックルのついた、ゼウスのスポーツ用ヘルメットもかぶってみた。

冷静に考えると、一体何から頭を守っているのか。犬とうさぎだろうか。そして若干ラビットくんとサングラスがオソロっぽくなっている。 

そして、7月。バリハピの発売が決定になり、バリハピTシャツを着てみた。

f:id:piro2paniTsuri2:20150712220252j:plain

ここまでが現時点での私の表示画像の変遷である。

 

きっと皆さんそれぞれ思うところがあってそれを表示画像にしているのだろうから、是非皆さんの表示画像のこだわりポイントも聞いてみたい。

*1:見るに耐えないのでぼかしてあります。

*2:2月8日に放送された、キスマイの特別番組「キスマイハンドレッド」内の企画で、舞祭組は銭湯絵師に弟子入りした。その時に、絵心チェックのお題「犬」で描かれた柴犬。

*3:PotatoのジャニーズWEST連載内、神山智洋の気まぐれ連載4コマ編、「神ちゃんのゆかいな仲間たち vol 16」より。ラビットくん。

*4:日テレで4月9日に放送された特別番組。ジャニーズvs芸人チームが色々なゲームに挑戦した。多くのジャニーズグループが参戦し、ジャニオタ間で一時期話題になった。

*5:著作権保護のためにぼかしてあります。

広告を非表示にする