
よわい犬ほどよく吠える

ジャニーズに興味がなかった私がジャニーズに落ちた。今なお沼を遊泳中。無断転載禁止。(例:スクリーンショット・コピペなど)

パーリーモンスターの歌詞、和訳+深読みしました。

和訳+深読み

Hey! Say! JUMP 16thシングル、真剣SUNSHINE発売おめでとうございます! フォロワーさんに是非聞いてみてくださいと言われて気になって聞いてみたところ、大好きなタイプのクラブ曲だったので、Hey! Say! 7のパーリーモンスターを和訳+深読みしてみました。

和訳+深読みシリーズとは?:マイPが色々な曲を和訳し、深読みという名目のもと歌詞を分析するシリーズです。

注意:

1. 和訳はすべて意訳であり、直訳ではありません。

2. 元々英語で日本語に翻訳された部分が水色の文字で表示されています。元の英語歌詞は注釈にオンマウスで表示されます(パソコンから表示の場合)。

3. 深読み部分はすべて私の個人的な解釈です。

 

それではまず歌詞から!スクリーンショットはおやめください。)

パーリーモンスター(歌:Hey! Say! 7 歌詞:MiNE/Komei Kobayashi 作曲:Andeas Ohrn/MiNE/川口進/Komei Kobayashi)

僕は今すぐ君に"それ"をあげなきゃいけない*1

君は今すぐ僕に"それ"を頂戴*2

今すぐ君を僕のものにしなきゃいけない*3

もし君もその気なら、今すぐシてもいいんだよ*4

 

僕が君を狂わせてあげるよ、かわいこちゃん*5

ほら体を動かさなきゃ、激しくシようよ*6

今晩は特別な夜だよ、君が今までに見たこともないようなパーティーにしよう*7

だから俺についてきて、君に全てをあげられるように*8

 

Baby, baby 単調な日々から

(僕らは抜けだそう、これが僕らのヤり方さ)*9

Baby, baby 抜け出すのさ

(盛り上がれ、音量を上げろ!)*10

 

僕らパーリーモンスター

ロック ロックしちゃいな

遊べ毎日*11 そうかませ毎晩*12

声枯らしシャウトしようぜ

果てるまで楽しんで*13

君もパーリーモンスター

バウンス バウンスしちゃえば?

踊れ毎日*14 そう飛びな毎晩*15

前代未聞なエクスタシーーーーー!!

 

(ラップ繰り返し)

 

(ねぇ君、早速始めようか)*16

 

回って、ほら回って、逆さまになって*17

ほら体を揺らして、今揺らして*18

よし、もうちょっと大きい声で叫ぶのを聞かせてよ*19

だってこれが僕らのやり方だから、モンスターみたいにパーティーするのさ*20

 

Tricky Tricky 最高の刺激を

ねぇ今どんな気分か教えてよ、君が欲しいものを全部あげるよ*21

Tricky Tricky 求めてる

みんな我を失って騒げ*22

 

今日はパーリードンストップ

モッシュ モッシュしちゃいな

叫べ一日中 *23 さあ行こうぜ一晩中*24

ドタバタの展開も 澄まし顔で乗り越える*25

明日もパーリードンストップ

ダンダンスしちゃえば?

みんなで一日中*26 そう笑え一晩中*27

全力全開でメイクサムノーイズ!!

 

君が今壊れてく 僕が今壊してく

 

(サビ繰り返し)

(ラップ繰り返し)

 

僕らがパーリーモンスターだよ*28

 それでは深読みスタート。

 パリモン 意味 日本語で 翻訳 英語 平成セブン 平成ジャンプ  岡本圭人 英訳 翻訳 

 音楽が大音量で流れるクラブで、男の子が女の子を誘っている。男性(達)は自らがパーリーモンスターであることを自覚していて、「単調な日々」を送っている女の子にそのような状況を抜け出し、同じくパーリーモンスターになるように誘いかけている。

 パーリーモンスターとは英語で書けばParty Monster。色々なパーティーに顔をだし、ひたすら盛り上がっているパリピの事を指す*29。このパーティーは「前代未聞」で彼女が見たこともないパーティーらしく、彼は彼女に盛り上がり方、音楽へのノリ方、ダンスの仕方などを教えている。

 英語の話し言葉の使われ方や、スラングっぽい単語や略語、「モッシュ」という言葉などから、激しく踊る人々の熱気で盛り上がっているダンスフロアがイメージ出来る。

 しかし、この曲は平穏な「みんな盛り上がろうぜ!」という曲ではない。

 クラブといえば勿論思い浮かぶのは始めて出会った男女の間のワンナイトラブ。

 初めのラップ部分から読み解いていこう。まず、「give it to me right now(今すぐ僕に頂戴)」と「we can do it right now(今すぐしてもいいんだよ)」で使われている「it」が気になる。この「it」とは一体何を指しているのだろうか。その答えは歌詞を読み進めていくと分かる。出てくるのは「rock your world」という表現。直訳すれば「世界を揺り動かせ」という意味にもとれるが、スラングには「とても激しく(性行為を)する」という意味もある*30う…うん?

 とすると、もしかすると「we can do it right now」の方の「it」は性行為を指すのかもしれない。だとすれば、「give it to me right now」の「it」は彼女の体……?

 一度そう思ってしまうと、この曲中には沢山そのような表現が散りばめられている。「This is how we're gonna play」というフレーズ。「play」というのは、子供以外が使う、もしもクラブで使われればほとんど「ヤる」「(性的な意味で)遊ぶ」という意味になる。こ、これは本格的にやばいぞ…?

 すると気になるのが2番のダンス指示の様な部分。

So c'mon turn around & turn around & upside down

You gotta shake ya body, shake ya body, shake it now

Now let me hear you scream just a little louder

Cuz this is how we do it, party like a monster

 クラブ会場ではDJがダンスの指示をしたりすることもあるし、またこのように曲中でダンスの指示があることも多い。ただ、この部分が始まるより前に「Girl, let's do it right now」というフレーズがある。もしもこの「it」が前述した「it」と同じであれば、今すぐ始めるのは性行為である。そうだとしたら…回ったり上下をひっくり返したり、体を揺すったり…もう少し大きい声で叫べ…????かなり激しいプレイのようだ

 また曲中には「I can give you everything」「I can give you what you need」などのフレーズが登場する。「君が欲しい物ならなんでも(全て)あげられる」という意味があるが、彼女がその状況で必要なものとはなんだろう。クラブを盛り上げる物、いわゆるクスリやお酒かもしれないが、性行為をしていると仮定しているのであれば、もしかすると彼の…?もしくは、「最高の刺激を」「求めてる」というフレーズが続くことから、彼女が欲しがっているのは彼がくれる最高の刺激だとも考えられる。

 また、2番に登場する「Tricky」や「Bomber」という言葉。「Tricky」には「ずるい」や「きわどい」といった意味もあるが、スラング的には「とてもいい」、「素晴らしい」のなどの意味がある*31。 「Bomber」は何かに大きく影響を与え、妨害する物や人。「That test was a bomber」といえば、「あのテストはひどかった(難しかった)」というようなニュアンスになる。

 彼はドタバタの展開を乗り越え、彼女を「壊してく」。また、それよりも前に「I'm gonna drive you crazy(君を狂わせてあげるよ)」という表現もあったことから、「壊す」とは物理的だけではなく、精神的にもであることがわかる。激しい行為で体を壊され、それだけではなく彼にもらった「最高の刺激」で狂わされてしまう…ヤバい

 というわけで、パーリーモンスターは、

見たこともないような前代未聞のパーティーに迷い込んだ女の子。彼女はパーリーモンスター達に単調な日々から抜けだそう、と彼らなりのやり方を教えられ、段々とその世界に心酔していく。一晩中続くパーティーで体をゆすり、踊り続ける彼女。パーリーモンスター達によって、心も体も壊されていく…。

 Hey! Say! 7が歌いあげるゴリゴリのクラブ曲であるこちらは真剣SUNSHINEの初回限定盤1に収録されています!

真剣SUNSHINE(初回限定盤1)(DVD付)

真剣SUNSHINE(初回限定盤1)(DVD付)

 

 他の和訳+深読みシリーズはこちらから!

(普段はジャニーズWEST曲を中心に書いています)

おまけ:

 ちなみに、「エクスタシー」こと「ecstasy」には満足感のある性行為で絶頂を迎えたときのふわふわとした感情という意味もあるが、MDMAなどを材料とした違法ドラッグのコードネームでもある*32。 

*1:Yeah I gotta give it to ya right now

*2:Uh You gotta give it to me right now

*3:Yeah I gotta get ya get ya right now

*4:Baby If you're down with it we can do it right now

*5:I'm gonna drive you crazy, drive you crazy, baby girl

*6:You gotta rock your body, rock your body, rock your world

*7:Tonight's the night, this is the party that you've never seen

*8:Just come & follow me So I can give you everything

*9: (We're gonna run away This is how we're gonna play)

*10: (C'mon, everybody Turn it up)

*11:Everyday

*12:Every night

*13:Crazy

*14:Everyday

*15:Every night

*16: (Girl, let's do it right now)

*17:So c'mon turn around & turn around & upside down

*18:You gotta shake ya body, shake ya body, shake it now

*19:Now let me hear you scream just a little louder

*20:Cuz this is how we do it, party like a monster

*21: (So tell me how you feel I can give you what you need)

*22: (C'mon, everybody Let it go)

*23:All day

*24:All night

*25:Bomber

*26:All day

*27:All night

*28:Yeah, we're party monsters

*29:Urban Dictionary: party monster

*30:Urban Dictionary: Rock Your World

*31:Urban Dictionary: Tricky

*32:Urban Dictionary: Ecstasy