
よわい犬ほどよく吠える

ジャニーズに興味がなかった私がジャニーズに落ちた。今なお沼を遊泳中。無断転載禁止。(例:スクリーンショット・コピペなど)

CHO-EXTACYの歌詞、深読みしました。

和訳+深読み

ジャニーズWEST 6thシングル、「人生は素晴らしい」発売おめでとうございます!今回は発売前からタイトルが某テニスアニメの某キャラクターを思い起こさせると話題だった「CHO-EXTACY」を深読みしていこうと思う。

和訳+深読みシリーズとは?:マイPがいろいろな曲を和訳し、深読みという名目のもと歌詞を分析するシリーズです。

注意:深読みはすべて私の個人的な解釈です。スクリーンショット、コピペはおやめください。記事を紹介したい場合は、リンクを貼ってください。

CHO-EXTACY

作詞:SHIROSE from WHITE JAM

作曲:SECRET WEAPON/SHIROSE from WHITE JAM/MAXX SONG

設定

 主人公は男性。自らのことを「僕」と呼ぶことから、少し内気な男性だと思われる。しかし発言自体は大胆で、他人や社会を馬鹿にしていて、斜に構えている。彼は自身と世界を隔離して考えていて、社会を批判している。「僕ら止めるヤツ」を「バカみたいに」思ったり、「反対する方が異常」と決めつけたり、「少数派」であるにも関わらず、自分の考え方に自信を持っていて、皮肉的だ。彼は「自由」を願っていて、そのために何かをしているようだ。そして、彼は「君」に何かを「始める」ように誘っている。では、彼は何に誘っているのだろうか

悪への誘い

 誘いはきっとまともなものではない。「二人きり悪いことをしよう って事じゃないよ」と言ってはいるが、彼は「多数決で決まる常識」から外れたことをしている。また、「今夜は愛非合法」と言っていることから、彼は非合法なことに誘っていると考えられる。

ヒントとなる言葉は二つある。「Overdose」と「Extacy」だ。

 まずこの曲のキーフレーズ「エクスタシー」。「ecstasy」には「恍惚状態*1」や「快感が最高潮に達して無我夢中の状態になること*2」という意味がある。しかし、注目すべきはこの単語の綴り。この曲では「extacy」という綴りが使われている。綴りを間違えたのか?そんなわけがない。「extacy」には別の意味がある

 「Extacy」とはクラブなどで使われているパーティードラッグで、危険ドラッグ、薬物の一種*3。また、「overdose」とは「(薬の)過量服用*4」や「過剰摂取*5」を意味する。そう考えると、この歌詞の意味が全体的にしっくり来るのだ

 ※ドラッグ・麻薬・覚せい剤の利用は法律で禁止されています。

では1番から分析していこう。

始まれば、僕ら止めるヤツがバカみたいに思えるよ

凄いものに出会った気分になっちゃ

それに反対する方が異常か

…すでにやばい。「始まれば」とは何がだろう。クスリが効き始めたら、ということかもしれない。エクスタシーの服用はセロトニンの放出を促し、服用者に幸せ・喜び・楽しい気持ちを感じさせる。主人公はすでにクスリを服用しているのかもしれない。

二人きり悪いことをしよう ってことじゃないよ Oh Oh Oh

多数決で決まる常識 まだきっと僕らは 少数派

「悪いこと」であるのは間違いない。勿論、主人公は「君」を誘っているからこそ、それが悪いことであるとは直接的には明かさない。もしかすると、"それ"を使っているのは「二人きり」ではないのかもしれない。

 また1サビでは、「悪魔のパスポートなんて無しで HIGH」2サビでは「覚醒してく I Love You」というフレーズが登場する。ここの「High」は「ハイになっている」「気分が高揚している」という方の意味だろう。両方のサビにも薬物使用を連想させる単語が含まれているのだ。

ラップ部分はさらに面白いフレーズが続く。

Overdose, Oh Oh Overdose

愛におぼれてく (All Night Long)

君のI Love Youに殺されそう

深みにハマってく(どこまでも)

Ah Yeah… ゆっくりスワーヴ

目を閉じて そのまま息を Stop

三時台のフライデーナイ

Test  Drive 無しの Night Flight

 ここでは「おぼれてく」や「深みにハマってく」という単語から、クスリに落ちたあとの気分の描写がされている。金曜の深夜3時。まさにパーティーで騒ぎ、ハイになっている途中だろうか。Extacyは一度服薬すれば、効果は4時間〜8時間*6。深夜3時というかなり夜も深い時間でも、騒ぎ続けられるようだ。

 「君のI Love Youに殺されそう」などというフレーズから、彼女は彼に愛を伝えていることがわかる。だがこれは非合法な愛だ。きっとクスリのせいでそう思い込んでいるだけで、実際に彼女は主人公のことが好きなわけではないのだろう。彼女をクスリ漬けにし、愛をささやかせる…極悪非道だ…!!また「殺されそう」や「そのまま息をStop」などという死を連想させるフレーズも登場することにも注目したい。クスリの過剰摂取は死にもつながる。彼らはそんな綱渡りの中の快感を楽しんでいるのだ。

 「Test Drive」とは試運転のこと。そして「Night Flight」とはそのまま「夜のフライト」のことだ。試運転無しの、ということから、ぶっつけ本番で危険な印象を受ける。さらに2サビでは「今夜のラストなんて無しでFLY」というフレーズがある。ここでも「飛ぶ」ことに関する言葉が登場しているのだ。夜に飛ぶ…なんとなくナニかが思い浮かぶだろうか。「Night Flight」は性交渉の隠語だ、という説もある *7。また、「ラストなんて無し」ということから、ソレには終わりがなく、一晩中ずっと続くということがわかる。

 さて、彼らが性交s…ナイトフライトをしていることが分かったところで、もう一度上記の「二人きり(中略)って事じゃないよ」を思い出してもらいたい。もしもナイトフライトが二人きりでないとしたら、あと一人の登場人物はCメロに登場する「あいつ」しかいない。「あいつ」と「僕」と「君」の間でかわされた会話の詳細はわからない。しかし、彼は「君」に一体何をさせようとしているのだろうか。主人公は彼女の発言を「冗談」や「嘘」だと分かった上で、「本当にすればいい」と大胆発言している。つまり、この彼女の発言は主人公にとって都合の悪い物ではない

 状況を整理すると、「君」は「あいつ」に何かを伝えている。それを主人公は冗談だと笑っているが、「本当にすればいい」と言っている。「けど嘘だとしても、本当にすればいい」というフレーズからは寒気がするような行動力を感じる。これは深読みし過ぎかも知れないが、彼女の冗談とはナイトフライトを二人以上で飛ぶことかもしれない(隠語)超エクスタシー 意味 ちょうえくすたしー 日本語で チョーエク

というわけで、CHO-EXTACYは

金曜深夜3時のクラブ。主人公は「凄いもの」を渡して彼女を口説く。主人公の誘いにのってしまった彼女は怪しいクスリに手を出してしまい、彼に愛を囁く。過剰摂取してしまった彼らは覚醒し、「あいつ」をも巻き込んだ、終わらないNight Flightが始まる…‥ ※個人的な解釈です。

この曲はジャニーズWEST 6th Single「人生は素晴らしい」の通常盤のみに収録されています!是非お買い求め下さい!!

 他の和訳+深読みシリーズはこちらから!