
よわい犬ほどよく吠える

ジャニーズに興味がなかった私がジャニーズに落ちた。今なお沼を遊泳中。無断転載禁止。(例:スクリーンショット・コピペなど)

ヴァン!バン!バーン!あらすじと雑感

劇団☆新感線『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』プレビュー公演に参加したので感想(とあらすじ)を書いていきます。

※物語に関するネタバレを含みます。

 

めちゃくちゃ荒いあらすじ

※ストーリーのネタバレを含みます。

※端折っているキャラなどもあります(壮大すぎて)

※多分意味がわからないと思いますが、面白いので見てください!!!!

かなり設定モリモリ!という感じなのでほぼ自分用メモです。まだ一度しか観ていないので不確かな部分、正しくない部分もあります。

 

平安時代

かぐや姫小池栄子)は実は地球侵略を目論見、竹に住み着いたエイリアンだった。そんなかぐや姫に恋をした貴族藤原藤志櫻生田斗真かぐや姫は伴侶を探すため、夜な夜なコンパをし、男達にダンスや歌を用いたバトルを行わせていた。姫の心を射止めたのは藤志櫻の家臣である蛍太郎(神山智洋)。

f:id:piro2paniTsuri2:20160807001026p:plain

それが面白くない藤志櫻を筆頭に他の貴族たちは手を組み、近道の竹林を通る蛍太郎を襲う計画をたてる。

しかしその森で藤志櫻は虫麻呂と名乗るヴァンパイアに襲われる。ヴァンパイアに血を吸われた者は死ぬ。しかしヴァンパイアに噛まれても、ヴァンパイアの血を吸えば不老不死になれる。

「まだ死にたくない」と思った藤志櫻は虫麻呂の血を吸い、不老不死の肉体を手に入れた。

TOSHIROの周り

時は2016年。ボーカルTOSHIROとしてビジュアル系バンドで活動している藤志櫻かぐや姫の生まれ変わりと出会いたい、そう日々祈りながら(看護)師長さんが横流ししてくれる輸血用の血液で生き長らえている。また、人の前世が見えるマダム馬場と共にかぐや姫探しを続けている。

f:id:piro2paniTsuri2:20160807000518p:plain

<蛇之目組>

歌舞伎町のヤクザ蛇之目組は99歳のリーダーの元にいる霧島兄弟、通称赤霧島黒霧島。するとナメクジ連合のリーダーである竹井京次郎が来る。彼は夜になると体が光り、通った後は緑の液体が残る謎の男。彼を使える、と踏んだ黒霧島は彼に事業計画を持ちかける。ヤクザから足を洗い、竹井京次郎にホストとして勤めろというのだ。

f:id:piro2paniTsuri2:20160807001354p:plain

かぐや姫探し>

ある日藤志櫻は師長が連れてきた後輩看護師、アリサちゃんに出会う。かぐや姫の生き写しのアリサちゃん。しかし、マダム馬場は彼女はかぐや姫の生まれ変わりではないという。マダム馬場の勘を信じ、向かった方向にいたのは徳永さん。彼は駅員だが、前世は「千年も昔の都で位の高い女性」だった。藤志櫻は彼にプロポーズをするが、奥さんがいると断られる。

f:id:piro2paniTsuri2:20160807001950p:plain

ここで、竹井京次郎が前世がかぐや姫だと(観客に)明かされる。

血が足りなくなった藤志櫻は輸血センターに盗みに入り、そこでアリサちゃんを噛み、アリサちゃんはヴァンパイアと化した。そこに来たアリサちゃんの彼氏の蛇之目百三郎はアリサちゃんに噛まれ、死んでしまう。

f:id:piro2paniTsuri2:20160807002138p:plain

百三郎の葬式では、赤霧島黒霧島が今後の組の展開を考えていた。しかしそこに虫麻呂が現れ、ヴァンパイアの血を吸えば百三郎は生き返るということを教える。しかし蛇之目はすでに99歳。現時点で要介護レベルなので、さらに生きさせてどうする?そろそろ世代交代では?と話し合いが行われる。そんな中、虫麻呂が持っていたヴァンパイアの血が入った注射器をゲットした黒霧島。「こいつを生き返らせるぞ!」を脅し文句にするが、誤って差してしまう。このせいで、蛇之目百三郎もヴァンパイアとなった。

f:id:piro2paniTsuri2:20160807002455p:plain

ヴァンパイアの血を持った黒霧島は、ホボカタ研究所に向かう。そこではヴァンパイアに対抗するワクチンの研究が行われていた。

研究の結果、エイリアンなめくじにヴァンパイアの血をいれると燃えるということが判明。

しかしヴァンパイア対抗ワクチンの製作は進んでいない。京次郎扮するヒメもこの研究員で、凍らせられて保存されていた蛍太郎の体を解凍する。徳永はナメクジに侵されたマウス、ということで連れてこられる。竹井京次郎がかぐや姫だとは信じてくれない蛍太郎。反対に、蛍太郎は徳永さんの胸をもみ、彼がかぐやの生まれ変わりだと確信する。愛するかぐやを食べたい気持ちで牙をむいた蛍太郎。しかしエイリアンの血にヴァンパイアの血を混ぜたところ、今度は気持ち悪い生物が出来た。

f:id:piro2paniTsuri2:20160807003234p:plain

最愛の蛍太郎を失った竹井京次郎(かぐや姫)。黒霧島はその復讐心を利用し、蛇之目組の赤霧島率いるヴァンパイヤクザを潰すことを決意。竹井京次郎は自らのナメクジの能力をメンバーに与える。反対に、暴走するヤクザのトップに合わせ、次々ヴァンパイアになっていく赤霧島チーム。ナメクジ連合が入ってきて、エイリアン(ナメクジ)vsヴァンパイアの戦いが始まる。

f:id:piro2paniTsuri2:20160807003942p:plain

他のメンバーが戦っている間に、ついに悲劇の対面を向かえる竹井京次郎(かぐや姫)と藤志櫻。二人は刀で戦う。京次郎を倒す藤志櫻。しかし、エイリアンであるナメクジは死人にも宿れる。次に宿ったのはアリサちゃんだった。これからも藤志櫻とかぐや姫の愛憎渦巻く戦いは続く……。

f:id:piro2paniTsuri2:20160807004202p:plain

本当に、ヘタさがかなり申し訳ないのですが、とりあえず面白いのでみんな見てください。都合で端折っているだけでかなりキャラが濃い素敵なキャラたちがいます!!ホボカタとか!竹の精とか!見ないと多分わからないです!!(あらすじ書いておいて元も子もない)

 

感想

私は今回出演している神山くん目当てで初めて劇団新感線を観劇したのだが、いやーすごかった。面白い。壮大。くどかん脚本いのうえさん演出は並ではなかった…!壮大なのにきちんとまとめられていて、しっかり笑えてしかも熱い。楽しいので是非見てください。

神山くんはとてもいい感じにナチュラルボーン爽やか嫌なヤツ。でも嫌な奴じゃない…「なんか僕だけすみませーん!!」がかわいい。2幕で突然の冷凍で登場だけど。きりたんぽだけど。(見てください)

あとは中村さん演じる竹井京次郎がただただかわいい。ホボカタ研究所で蛍太郎が出てきた瞬間の京次郎(かぐや姫)かわいすぎる。あとそのあと巨大生物が暴れまわっている映像を見ながら呆然と立ち尽くす京次郎にまどまぎ感を感じた。

そしてとにかく小池栄子さんが超美しい。あと強い。妖艶なかぐや姫な上、めっちゃくちゃクールな女ヴァンパイアナース(返り血浴びて必死に血を求める最高)なので本当に彼女を好きな方は絶対に観に行って欲しい……めちゃくちゃ高いヒール履いて生田斗真さんと同じぐらいの身長で戦う小池栄子さんめっちゃくちゃかっこいいから…。

主演の生田斗真さんはほんとかっこいい。ただただかっこいい。でもトゥーマッチ。すっごい設定モリモリなキャラを見事に演じられていてさすがだな…!という感じ。

 

 

まだまだ見に行く予定があるので楽しみです!

千秋楽までまだまだかなり長丁場ですが、みなさん怪我なく頑張ってください!